2014年4月10日木曜日

平成26年度 フレッシュマンセミナー

4月8日(火)~9日(水)に新入生を対象とした1泊2日の「フレッシュマンセミナー」を行いました。

初日は学内で、各学科・専攻に分かれてガイダンスを行い、4年間のカリキュラムの説明や自己紹介、先輩との交流など学内で様々なセミナーを行いました。









学内セミナー終了後、2日目の学生交流会で「東京ディズニーランド」に行くため、最寄りのホテルに移動しました。

ホテル到着後は、外部講師を招いて「医療スペシャリストのためのコミュニケーショントレーニング」について全体セミナーを行いました。

セミナーでは、挨拶・マナーといった基本的なことから、言葉遣いや話し方・聞き方など医療人としてのコミュニケーションスキルについてお話ししてもらいました。セミナーを聞くだけではなく、2人1組で挨拶練習や会話練習など実践練習も行いました。






全体セミナー終了後は、全員で夕食を食べて1日目が終了しました。

自由時間には、東京ディズニーランドからきれいな花火を見る事ができました!!







2日目は、学生交流会で「東京ディズニーランド」へ行ってきました。

朝食時から学生のテンションは高く、楽しみにしている様子が伝わってきました。

帰りの集合時間にも無事全員集合し、大きな怪我やアクシデントもなく楽しく学べたフレッシュマンセミナーになったと思います。

 このセミナーを通して学んだ事・新しくできた友達(仲間)を大切にして、大学生活をさらに充実させていきましょう!

 そして、2・3・4年生も新しい年度を実りあるものにしていきましょう!!