2016年8月23日火曜日

小学生科学教室に参加しました!

8月20日(土)、和光市坂下公民館において、
「わくわく科学教室~見て、聞いて、作って、遊んで、おもしろびっくりサイエンス!!~」
と題して、本学の教員および学生が、小学生を対象に科学教室を行いました。




この教室は、本学の生物研究会を中心に
学生が企画の段階から関わって準備を進めてきました。



当日は、ゲームや錯覚によるびっくり体験、
錯覚を引き起こす不思議な立体の工作、
アルカリ性・酸性によって色が変る焼きそばを作ったりして、
参加した小学生に楽しく、科学の面白さを伝えることができました。













参加した学生からは、
「はじめてこういった活動に参加したが、
小学生と一緒に自分も楽しめた。普段、子ども達との関わりがないので、
とても良い経験になった。また参加したい。」との感想があり、
有意義な一日となりました。














※写真の転載や複製等は禁止いたします