2016年12月20日火曜日

2017年度入学予定者へウォーミングアップ・セミナーを開催しました!


2017年度入学予定者を対象に1泊2日の日程で
「ウォーミングアップ・セミナー」を実施しました。

このセミナーは、早期に入学が決定した方に向けて 
「将来、医療従事者として活躍する目標をしっかりと持ち、
より充実した4年間の大学生活を送ることが出来るように支援する」
をコンセプトに、「入学前教育」の一環として毎年、開催しています。

ちょっと緊張・・・ちょっとわくわく?
大学ってどんなところ?しっかりご案内します

 1日目は、
午前中は大学の授業を体験してもらう「解剖学講座」が行われました。
参加者のみなさんは、普段、経験した事のない90分の授業に 
少し戸惑った様子もありましたが、集中して講座に取り組んでいました。
参加者からは、「とても楽しかった」「大学に入ると難しい事を
勉強するんですね」といった感想が聞かれました。 

大学の授業。慣れてくると楽しい!
みんな同級生になるんだね。よろしくお願いします!


午後には、「学科専攻別講座」「卒業生によるトークライブ」などが
行われました。

 


「卒業生によるトークライブ」では、卒業生をゲストに呼び
「現在の業務の中で、やりがいを感じていること」や
「在学中や病院での恋愛について」などといった、
幅広い内容をお話して頂きました。


ドキドキの1日目終了。明日はもっとみんなと仲良くなれるかな?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目は「学科専攻別ガイダンス」「学内オリエンテーリング」
が行われました。 
 
「学科専攻別ガイダンス」では、
国家試験までの道のりや臨床(臨地)実習について解説を行いました。
参加者からは、「今まで知らなかった、より深い話まで聞けて良かった」
といった感想が聞かれました。

 


「学内オリエンテーリング」では、複数のグループに分かれ、
それぞれが配られた指令書を基に、学内の教室や実習室などを探索しました。

 
このオリエンテーリングを通じて、4月から一緒に過ごす仲間との絆が深まったのではないでしょうか。


今回、2日間のセミナーを体験して
 
「最初は友達が出来るか、とても不安でしたが、
 友達も出来て楽しかったです。4月からの大学生活が楽しみになりました。」
「入学前までの過ごし方が良く分かりました。今から勉強頑張りたいです。」
「オープンキャンパスだけでは分からなかった、とても深い内容を
 知る事が出来て良かったです。」
「在学生や卒業生から、入学してもなかなか聞けない話を聞けて
 とても良かったです。」

などといった感想が聞かれました。

 今回の「ウォーミングアップ・セミナー」で、学生生活や就職について、
より明確にイメージ出来たのではないでしょうか。


将来、皆さんの思い描く医療従事者になるサポートを教員・職員一丸となって行っていきたいと思います。

安心して入学して来てください。これから一緒に頑張りましょうね。


※写真の転載や複製等は禁止いたします。