2017年5月29日月曜日

第一回公開講座を開催しました


5月27日(土)に第一回公開講座を開催しました。



今回のは
『緊迫する国際情勢を理解する~今さら聞けない国際情勢の基礎知識~』というテーマで
本学教員の天野先生が講演しました。





まずはナポレオン戦争、二度の世界大戦を例に
国と国との“パワー・オブ・バランス”が崩れると戦争が起きることなど
そのメカニズムについて説明しました。




また北朝鮮の核開発やミサイル発射など
タイムリーな話題にも触れ、
争いや摩擦がなぜ繰り返し起きるのかを参加者と一緒に考えました。



質疑応答の時間では
積極的に質問する方が多くいらっしゃいました。




最後に
『国や国籍だけで人を見るのではなく、
一人の人間としてコミュニケーションを取ることが大事』と話し、会を締めくくりました。



次回の公開講座は9月に行います。
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお越しください。
皆様のご参加お待ちしております。
 
 
※写真の転載や複製等は禁止いたします