2017年4月3日月曜日

第50回中華民国医事放射学会学術大会に参加しました

3月24日(金)~28日(火)に
台湾で行われた「中華民国医事放射学会学術大会」へ
本学の教員2名と診療放射線学科の学生5名が参加しました。


初日のウエルカムパーティー。
学生たちは余興のダンスの輪に加わるなど積極的な動きで、
国際交流を図っていました。

















学会当日、今年は2演題の発表を行いました。
学生はポスターの前に立ち、海外の診療放射線技師の方に説明したり、
自ら話しかけ質問を引き出すなど、有意義な時間を過ごしました。

 


 




翌日は、本学と学術協定を締結している中臺科技大学へ向かい
診療放射線学科を訪問。
先生方や同じ資格を目指す学生達の温かい歓迎を受け
実験施設等を見学させて頂きました。





















学生との交流を通じて、同じ放射線の学びにおける
日本との環境や講義内容の違いを知ることができました。
また、先方の学生達の英語力の高さに感銘を受けるとともに、
今後さらなる国際化に向けてよい刺激を受けました。

楽しい会話や案内をしてくれた現地の学生達と、
「将来また海外の学会発表などでお互いレベルアップして再会しよう」
という約束も交わしていたようです。

















参加した学生からは、
「同じ勉強をしている者同士、
  国が違っても通じ合うことは多く、大変勉強になった」
という声が聞かれました。

今後医療人を目指していく上で
この国際交流は、とても貴重な経験になったと思います。


※写真の転載や複製等は禁止いたします。