2015年11月30日月曜日

ウォーミングアップ・セミナーを開催しました!~初日の様子~


平成28年度入学予定者を対象に実施されるウォーミングアップセミナーが
今年も12日の日程で行われました。



これは、11月までに本学への入学が決定している方を対象に行っているセミナーです。

事前学習の重要性を感じてもらうほか、
大学での生活・学習の一端を体験することで
今後の大学生活を有意義に過ごしてもらうことを目的に行っています。


 

セミナーの初日、みなさんやはり緊張した表情でした。

しかし、座席が近くなった人どうし「どこの高校?」などと
話をしている様子も見られ、次第に打ち解けていくのがよくわかりました。

 

開会式で先生方の挨拶を聞き、みなさん気持ちを新たにしたようです。

楽しみ半分・不安半分といったところでしょうか?

 




その後、解剖学の模擬講義が行われました。
呼吸器系の学習で、実際に喉頭模型を作るという内容です。
 集中して取り組んでいる様子がよくわかります。


高等学校の授業は概ね50分ですから、大学の授業の90分という時間は
長いと感じるかも…という不安をよそに、先生や先輩のサポートもあり、
「あっという間だった」と感じた方が多かったようです。
大学の講義時間というものを体感いただけたのではないでしょうか。




お昼は中庭にてバーベキューでした。
天候にもめぐまれた気持ちのよい空の下、
頼もしい先輩たちがおもてなしをしてくれました。
笑顔あふれる昼食でした。
集中して勉強した後のごはんはやはり美味しいですね~!




お腹がいっぱいになったところで、
豪華賞品を狙っての抽選会も行われ、大変な盛り上がりをみせました。
 豪華賞品はGETできましたか?






午後も引き続き特別プログラムが組まれてセミナーは続きます。
午後は学科・専攻に分かれて実施されました。
入学前の課題について説明を受けたり、
大学生になるための心構えと事前準備など
今後の生活に役立ててもらいたい情報をお伝えしました。












初日のガイダンスはこれにて終了。
つづきの「2日目の様子」も見てくださいね☆











 ※写真の転載や複製等は禁止いたします。