2016年6月8日水曜日

第17回日本認知症ケア学会大会に参加しました!


6月4日(土)~5日(日)に神戸国際展示場にて行われた
“日本認知症ケア学会大会”に
看護学科 4年生 大井さんと、看護学科教員が参加しました。

この大会は、「認知症ケアを究める」というテーマのもと、
医療従事者等の専門職の方や、認知症患者の家族、
認知症ケアに携わっている方々にとって
日ごろの認知症ケアを振り返り、「認知症ケアとはなにか」を
深く掘り下げて考える機会の場として行われています。



今回の大会では、
“認知症高齢患者にタブレット端末を用いた音楽鑑賞が及ぼす効果”について
ポスターを掲示し、来場者へ発表しました。

医者や看護師、老人ホームの方や、企業の方など
多くの方々に聞いていただきました。

 
【参加した 看護学科 4年生 大井さんの感想】
実習先の病院スタッフの方や、看護学科の先生方のご協力のおかげで
無事に発表することができました。学生時代から学会大会に参加するということは
貴重な経験となり、このような機会をくださった先生方に感謝しています。
当日は、医療従事者の方をはじめ、多くの方々と意見交換ができ、視野が広がり、
自信にも繋がりました。
この経験を生かして、今後も日々の勉強を大切にし、看護師を目指していきます。