2016年8月19日金曜日

夏休みの自由研究は終わりましたか?

 
818日(木)に毛呂山町立光山小学校5年生の男子生徒4名が来学しました。

生徒達は「骨」をテーマとした夏休み自由研究に取り組んでおり、
学もお手伝いさせていただきました。

 

最初に、リハビリテーション学科理学療法学専攻 伊藤教授から
「骨」の構造や骨折後に骨が繋がる仕組みについて説明しました。

少し難しい話でしたが、
生徒達は熱心にメモを取りながら聞いていました。

 

続いて、診療放射線学科 中谷教授、上田助教からX線撮影の説明をしました。

画像機器に触れたり、
生徒が書いた画をX線照射装置を使って
フィルムに焼き付けて画像化する実験を体験しました。

 

また、当日開催しているオープンキャンパスにも参加してもらい、
有意義で楽しい一日をすごしていただきました。

 

今回の体験が生徒達の自由研究に少しでも参考になり、
また、医療の世界に興味を持っていただければと思います。
 
 
 


 

 



 
 
 
 
 
※写真の転載や複製等は禁止いたします