2018年8月3日金曜日

日本作業療法士協会を訪問しました!


2018年730日、午後、日本医療科学大学保健医療学部リハビリテーション学科作業療法学専攻4年生34名及び、教員2名で台東区寿町にある一般社団法人日本作業療法士協会を訪問しました。



 


この催しは、昨年から行なっているもので、学生が目指している作業療法士の職能団体の働きや機能、役割について学ぶことと中村春基協会長の講話を伺うことが大きな目的です。
専門職になろうとする学生の意識のやる気を奮い立たせる様なお話は学生の意識向上に繋がっています。






 今回もこれまでの作業療法協会の50年の歩みをDVDで見せていただいた後、中村会長のご経験についてお話を伺いました。会長の気さくな人間性もあり、学生とのコミュニケーションや、質疑応答などが活発に行われました。





  お話の後は、会長が全学生と握手され、個々に励まされていました。学生たちは改めて、作業療法士という職業選択が正しかったことを認識し、卒業研究と国家試験に向け大いにやる気が出てきたようです。この貴重な体験を活用し、卒業までの日々を無駄なく充実したものにしていって下さい。







※写真の転載や複製等は禁止いたします。