2018年7月10日火曜日

平成30年度 第3回オープンキャンパスを開催しました

7月8日(日)
今年度、第3回目となるオープンキャンパスを開催しました!

30度を超える暑い日となりましたが、今回も多くの方にご参加いただきました。





開催直前の各学科ガイダンス&体験へのウェルカムメッセージでは、
看護学科の学生が体の不自由な患者さんが利用する自助具を紹介しながら、
「看護学科をぜひ見に来てください」という思いを伝えました。






総合ガイダンスと入試説明会後に行われた入試対策講座【面接】【小論文】では、
ここでしか聞けない評価のポイントや注意事項などの説明に真剣に耳を傾け、
講師の問いかけにも積極的に手を挙げられた方が多く見受けられました。





同時開催のAO入試ガイダンスにも多くの方が参加され、AO入試出願に
向け熱心にメモをとられていました。



おいしいと好評の学食ランチ無料体験に、ゲリラ企画として学修支援の
教員がお邪魔して、「苦手科目がどうして好きになるのか」
学修支援の特長についてお話ししました。



看護学科ガイダンス&体験では、からだを助ける道具を使って
看護師の仕事の一端を体験していただきました。


また、最近導入した最新機器「多職種連携ハイブリッドシミュレータ」も
紹介しました。このシミュレータはシナリオに沿って患者の状態
(血圧、脈拍、体温、胸腹部の音、顔色、発声など)が自動で変化するので、
聴診、脈の触知、血圧・体温の測定をはじめ、導尿、点滴、体位変換など
様々な看護の場面を学修できます。

今回は、聴診や脈の触知などの体験に大活躍でした。








リハビリテーション、診療放射線、臨床工学の各学科ガイダンス&体験でも
教員をはじめ学生スタッフによる丁寧な説明と楽しい体験を通して、
医療の世界の魅力と本学の特長を体感されたのではないでしょうか。

「今まで知らなかったことを体験できて、とても楽しかった。」
「こんなにわかりやすく教えてもらえて、とても安心した。」

と言った感想を参加者からいただきました。















体験後、湧いてきた疑問を解決するために、先輩学生と個別に相談できるのが、
来学者&在学生交流会。入試や大学での勉強について、体験を交えた先輩学生の
アドバイスにより、少しでも不安解消につながったら幸いです。



今回から始まったAO入試ガイダンス、入試対策講座【面接】【小論文】は
次回、7月29日(日)のオープンキャンパスでも実施します。
AO入試を検討されている方は是非ご参加ください。

また、1年に1回だけの企画、移動検診車見学会と埼玉県作業療法士会コラボ企画も
予定しています。昨年も大好評でした。今年も楽しみにしてください。


LINE@お友だち追加もお待ちしています♥
日本医療科学大学入試課公式LINE
  ※写真の転載や複製等は禁止いたします。