2018年10月25日木曜日

2018年度第二回公開講座を開催しました!!

10月20日 心地よい秋晴れの中、今年度第ニ回公開講座を開催しました!!

 

■テーマ
 今回の公開講座は本学 臨床工学科 落合 晃 教授による
『動脈硬化と脳梗塞 ~あなたの血管、大丈夫ですか?早期発見と予防のヒント~』


■体験希望者抽選
 希望者は①「血管年齢の測定」②「血管内異物(血栓などの)チェック」のいずれかを
 抽選で体験することができます。



■講座内容

Ⅰ 知る
  →動脈硬化や脳梗塞について学びましょう。

Ⅱ 見つける
  →実際に血管について調べて見ましょう。

Ⅲ 防ぐ、治す
  →病気にならないためのヒントと治療法について学びましょう。

 講座は以上の3部構成で、最後に血管年齢セルフチェックを行いました。


 体験

 動脈硬化と脳梗塞について講義を行い、実際に体験もして頂きました。

 1、血管年齢の測定
  
 
 
2、血管内異物(血栓など)のチェック 


■来場者からの感想
来場者からは
「血管内異物チェック は、病院でも測れるところが少ないと聞きました。貴重な体験ができました。」
「先端医療について、わかりやすく学ぶことが出来ました。」

などのご感想を頂きました。



また来年度の開催でも、皆様のお役に立てる講座を実施できるよう努めてまいります。
次回もお会いできることを楽しみしております。


 ※写真の転載や複製等は禁止いたします。