2019年7月1日月曜日

2019年度 第1回公開講座を開催しました

6月29日(土)
今年度、第1回公開講座を開催しました。
昨年度に引き続き、大樹祭と同日開催した公開講座。
あいにくの天候にもかかわらず、今回もたくさんの方にお越しいただきました。




今回のテーマは『いつまでも若々しい姿勢を保つために』。

第一部では「フレイル予防法(運動と栄養)教えます!」と題して
本学リハビリテーション学科 理学療法学専攻 森田悠介 助教が

講演を行いました。
森田悠介 助教 「姿勢は足元から!」















平均寿命が伸びている超高齢社会で、
人の手を借りずに、健康的な日常生活が送れる期間【健康寿命】を
伸ばしていくことの大切さをお伝えしました。

「健康」な状態から、「要介護・要支援」の状態になってしまう前の
「フレイル(加齢により心身が衰えてくる)期」であれば、
適切な栄養摂取と運動により、「健康」な状態へ改善が可能という点を軸に
フレイルの予防に有効な栄養摂取方法や、簡単にできる予防運動を
ご紹介しました。


学生の動きを真似して身体を動かしてみましょう☆




























第二部では「姿勢改善のためのヨガ運動」として
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 加藤真由美 教授が
講演を行いました。

加藤真由美 教授 「猫背は改善します!」















自身の骨盤の傾きのチェックの仕方を分かりやすく説明し、
猫背と美しい姿勢の違いを、それぞれの写真を見ながら解説しました。
また、美しい姿勢を目指すための
ヨガの呼吸や簡単な動きを体験していただきました。

肩甲骨の運動をしてみましょう!


背筋が伸びて美しい♪



























講座のあと、お時間のある方には、
学園祭のイベントの一つ、『理学療法学専攻の体験ブース』にもお立ち寄りいただき、
学生による来場者の骨盤位置のチェックなども行いました。


参加された方からのアンケートでは
 「日常生活で、できる運動から始めていきたいと思った」
 「運動を教えていただいてよかった。これからは姿勢を意識していこうと思った」
などの感想もいただきました。















一部・二部ともに、講演の最後では
「日常生活の中で、無理せずに始めること、継続することが大切」と、
締めくくらせていただきました。

若々しく美しい姿勢になって、またお会いしましょう。
次回の公開講座は10月を予定しています。 

※写真の転載や複製等は禁止いたします。