2019年7月8日月曜日

「出張版!わくわくアリランド」実施報告

6月28日(金)に本学の環境調査隊サークルが毛呂山町川角学童保育所にて、
環境教育プログラム「出張版!わくわくアリランド」を行いました。

このイベントは毛呂山町こども課のご協力のもと、サークルメンバーの学生による企画として行いました。またイベントを開催するにあたり、事前に毛呂山町役場と川角学童保育所へ訪問して打ち合わせを行うなど、昨年度から学生が計画的に準備を進めてきました。














当日、8名の学生が川角学童保育所に到着すると、このイベントのためにお知らせの貼紙がされており、
それを見たメンバーは驚いたのと同時に、歓迎されているようでとても嬉しく感じたとのことでした。

そうした歓迎ムードの中、1年生から3年生まで合計41名の小学生に参加していただき、イベントが始まりました。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



イベントでは事前に作成したポスターを使いながら、子どもたちに興味を持ってもらえるようなクイズを出題しました。
身近な環境に生息する生き物(アリ)をテーマにすることで、子どもたちにとっては、よく目にするアリのしくみや特徴、さらにはアリを取り巻く自然環境などについて考える時間になりました。

子どもたちからは、「とっても楽しかった」「アリのことを知れてよかった」「また来てほしい」などの感想が聞かれ、イベントに楽しく参加できたような印象でした。
 
 

イベント終了後、子どもたちとの交流活動も行い、楽しい時間を過ごしました。

その学生たちからは「子どもたちが楽しんでいた様子や勉強になったとの声を聞き、とても達成感を感じました。」「子どもたちがどう考えて答えを導き出したかわかるイベントでとても勉強になりました。」との感想が聞かれ、大変有意義なイベントになりました。

















※写真の転載や複製等は禁止いたします。