2019年11月6日水曜日

三大学(明海大学・日本医療科学大学・城西大学)連携特別講演会を実施しました

112日(土)、城西大学 高麗祭(こまさい)にて
城西大学・明海大学との三大学連携 特別講演を開催しました。












三大学は、20187月に、教育・研究活動の包括的な交流を目的に、
連携協力協定を締結しています。

(関連記事:http://nihoniryokagaku.blogspot.com/2018/07/3.html

今回の特別講演は、
「各大学の研究者が、どのような取り組みを行っているのか
  まずは地域の方々に広く研究成果を知っていただきたい」
企画したことから開催に至りました。

この特別講演では【学問の力で挑む!ダイバーシティな社会】をテーマに
明海大学歯科医学総合研究所 坂上宏教授の司会進行のもと、講演を行いました。

(向かって左より、日本医療科学大学 天野修司准教授、明海大学 大石隆介准教授、
明海大学歯科医学総合研究所 坂上宏教授、城西大学 真殿仁美准教授)

























城西大学からは「生活の中のダイバーシティ」の演題で、
現代政策学部 真殿仁美 准教授。





明海大学からは「経済学見地から見たダイバーシティの効果」の演題で、
経済学部 大石隆介 准教授。













日本医療科学大学からは「国際情勢を客観的に捉える」の演題で、
保健医療学部 天野修司 准教授。













三大学の研究者が、文化・経済・政治と、それぞれの分野からアプローチしました。
講演後には、これからの少子高齢社会をどう生きるのか等、
パネルディスカッションも開催され、
会場からも多くの質問が出るなど、大変有意義な講演会となりました。








 






ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

※写真の転載や複製等は禁止いたします。