この求人説明会は毎年日本医療科学大学単独で開催し、全学科・専攻3年生と4年生対象に実施しています。
■当日の様子
今年度は約380の病院・施設、660名を超えるご担当者の方々にご参加頂きました。
学生は多くの病院・施設の担当者の方に熱いまなざしを向け、説明に耳を傾けました。
■病院・施設の方はどんな学生を求めているのか
A1.正直なところ成績や技術よりも『素直さ』を求めています。成績や留年していることを気にする学生もいますが、アドバイスを素直に受け入れ、元気に明るく挨拶、会話ができ患者様に寄り添うことが出来る人を求めています。
A2.主体性のある学生を求めています。残念ながら意見を求めても、どうしたいのか答えられない人もおり、きちんと自分の意見の言える人と比べると1年後、3年後の成長が全く異なります。
■学生時代には何をするべきか
A1.実習を大切にしてください。実習では本当に多くの事を学ぶことが出来ます。
また、普段の大学生活も重要です。就職を希望してきた学生について、大学の先生に問い合わせて詳しく教えてもらうことも良くあります。
A2.就職に対する意識を早くから持つことは大事です。早いうちから動く学生は意識が高く、病院・施設側も早期に決めたいと考えています。病院・施設見学等に早くから行くと良いと思います。
■参加した学生の感想
「3年生のうちから、こんなに大きな規模の求人説明会に参加できると、多くの情報を得ることができ、意識が高まります。」 看護学科3年生
「3年生の時に比べ4年生になって、より具体的な話を聞くことができ、いくつかの施設で今後見学をさせてもらう約束もできました。」臨床工学科4年生
今年度の求人説明会も病院・施設の方々と本学の学生にとって有意義なものとなり、
学生は順調な就職活動のスタートが切れました。
※写真の転載や複製等は禁止いたします。