2019年5月28日火曜日

日本医療科学大学からの出題!!




問 題


問① リンゴが木から落ちるのはなぜでしょうか?(簡単だが奥深い)


問② 綿1[kg]と鉛1[kg]ではどちらが重いでしょうか?(難問)


突然ですが、あなたはこの問題をどう考えますか?
当たり前だと思いますか()?気づいてないことがあるはずです。
 
日本医療科学大学のオープンキャンパスに答えを持って、遊びに来てください。プレゼントを差し上げます!

詳 細
日時 : 2019年6/2(日)10:0~13:30 オープンキャンパス
場所 : 日本医療科学大学 2号棟「LEAF」(教室)
担当 : 医療基礎教育科 山﨑 真
条件 : 出題された「問題」の答えを担当教員の『山﨑』にお伝えください。
     (分からなくてもお越しください、解説します)




山﨑先生からのメッセージ
物理学は我々の身近な現象を数式で表わすことが元来の目的です。教科書を開くと多くの数式が出てきますが、それが物理学を嫌いになるおおよその原因かと思われます。ただし、物理学は数学ではありません。いくら多くの数式があるからと言って、それを解くことだけに着眼することはナンセンスです。物理学の嫌いな学生さんはすぐに数式を解きたがります。しかし、私はその式の生い立ちを大切にして欲しいのです。どうしてその現象をその数式で表わすのか、これが解けたとき本来の物理学の面白さを体感できるでしょう。それに気づきたい皆さん、日本医療科学大学で待っています!
 

物理が得意な人も、苦手意識がある人、きっと新しい発見があるはずです。ぜひお気軽にお越しください。 
その他、 オープンキャンパスでは各学科・専攻のガイダンスや体験もご用意してお待ちしています。