2019年12月10日火曜日

病院見学に行ってきました!

12月1日(日)臨床工学科1年生が湘南鎌倉病院に見学に行ってきました!

■病院見学
5つのグループに分かれ、ガイダンスの後、オペ室、ER、ICU、透析室、カテーテル室、ME室、ヘリポートからの搬送ルートまで見学させて頂きました。

現場で働いている臨床工学技士の方からは「なぜ臨床工学技士になるのか、目的意識を持つことが大切で、大学生活も同様のことが言えます。」とお話を頂きました。

■感想
「臨床工学技士の仕事の範囲がとても広く、医療機器から予備電源の確認まで、責任を持って病院全体の安全を管理していることを知りました。」
「大変な仕事ながらもやりがいが大きく、皆さんイキイキと働いている姿がとても印象的で、臨床工学技士を目指す意欲がさらにわきました!」

学生は今回の病院見学をとおして、臨床工学技士の仕事内容や現場で働くイメージを持つことができ、新たな意欲がわくきっかけとなりました!!

                                              ※写真の転載や複製等は禁止いたします。